スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年10月03日

プレート製作編

こんばんは、ここ3日で近所のホームセンターを行ったり来たりしているハヤートです!
今回はヘルメット編とプレート製作編で2編に分けたいと思います(最近やってる事が多いので書ききれません…)

先にヘルメット編と思ったのですが、defender2のプレート製作の方が需要ありそうなので先に書きたいと思います…

(貰い画です)
この寸法を元に、ある程度の重みを持ったダミープレートが欲しいと思いまして
製作にかかりました!!
一応理由を説明させてくださいねf^_^;
defender2は完全なベストタイプでして、簡易的なダミーソフトアーマー等では浮き上がってきて見っともない感じになってしまいます…

こんな感じ

そこでやっぱり重りは欲しいだろ!!
という事で
ある程度の重さ+プレート形状が出る
ダミープレートを作ろうと言う事になりました。
最初に素材として思い浮かんだのはステンレス板…コレは仕事上簡単に入手できるのですが、チタンより重くなるのはNGなのと、湾曲させるのが至難の技と…

では湾曲もつけれて、かるくズシッとくる位の材料…


ゴム板〜(700円位)
こいつは30cm角で厚み5mmの物です。
自分はこの板1枚から1枚をつくったので
計4枚ですね。
寸法通りに切り出して余った分を貼り合わせるスタイルです。
一部が1枚になってしまいますが、僕はそこにステンレスの骨を貼りました


ここで申し訳無いのが、工程を写真に残していない事w

なので手書きで説明しますw


ゴム板は元々反っているので、その反りを利用します。
なので図()のように反りに対して垂直にハサミを入れます。


貼り合わせる際にゴムの反りとガムテープの特性を使って反りを固定していきます、コツとしては
図のように反りの内側に対して横に貼って行きます、何故かしりませんがガムテープを貼った方に反っていくんですね…理由は謎です。なので表側になる部分には極力貼らない方が良いんですが、縦巻きの補強は入れました。
あとは雑な説明ですが完成品の写真で勘弁して下さい(本当にゴメンなさい)







あとは、入れてみた感じです
結構良くないですか?(ゲス顏)







コレで重さは良い感じの4〜5kgと言った所でしょうか?
着てみるのが楽しみですw
ではでは〜次〜

オマケ
(はい!出来上がり!)




  

Posted by Аль-Хаят at 23:13Comments(0)

2015年09月28日

F2プラントinスペツナズ

こんばんは!ちょっと風邪気味で喉に違和感のあるハヤートです(^^)

昨日行ったゲームのレポートをしたいと思います〜

F2プラントさんの定例会でFSB & MVD合わせをして来ました〜


今回も写真や動画の撮影編集協力して下さったsatius先輩には圧倒的感謝!


今回声掛けしてくれたミハイル君!(←側)
僕が着てる事自体クソレアな黒服ですw
物は安物レプリカですが…w

以下写真











そしてワイログ





動画も撮りました〜https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=18iwrznYi-4&a=

オマケ



  

Posted by Аль-Хаят at 22:09Comments(0)

2015年09月26日

こんばんわ、カレー分がないのに…

こんばんわ、カレー分がないのにタイトルから芳ばしい香りのするブログです。
今日から本格的に、現在所有している装備類を紹介していきたいと思います(^^)


今回はヘルメットを紹介します
今所有しているヘルメットは2つ
1つは実物(ロシア製)、もう1つはレプリカ(J-tech製mich2000)です
michは前回の写真でもかぶってますねf^_^;

(拾い画像です)
実際にロシアの連邦保安庁特殊任務センターの人達が使用しているそうで、我々としても手の出しやすい物ですね(汗)
ただ、ロシア感を出すにはイマイチなアイテムなのかもしれませんw


こちらは実物ヘルメットです
LSHZ-2DTと言われています。
正直他のロシアンメットと比べるとマイナーな上に入手性は低い方かと思われます…
透明なバイザーも付くのですが、自分のは傷だらけであまり使用していませんw
(拾い画像です)

(自分ですw)
実際バイザーを着けずにゴーグル等を使用している写真も結構多いです。
mich2000やバリヘルに比べると一気にロシア感が出ますよねw
今回こちらは親切な方が新品フルセットを取り寄せて下さったので、めでたく更新する事に成功しました!
実はサイズが3サイズあって、今まで使っていたのは1番大きな物だったようで…頭の小さい(内容量と比例)僕にはちょっと難ありでした。



ここで重要なのは、シェルサイズもかわると云うんですねコレ。
次回はゲームレポの予定なので、その次くらいにサイズ比較したレビューをしてみたいと思います(^^)

ではでは〜

おまけ

  

Posted by Аль-Хаят at 02:59Comments(3)

2015年09月23日

はじめましてАль-Хаятです!

こんばんは、ミリブロ始めました
ご存知の方はこれからもよろしくお願いします、初めての方もどうぞよろしくお願いします。

今回は初めてなので、自分の自己紹介からしていきたいと…え?長い?
じゃ写真貼っとくから適当に観てくださいませ。

(撮影協力satius氏seom氏)
基本的にロシアんな装備なんですが、最近の連邦保安庁(FSB)の方々のミリフォトを真似っこしてます。


ニッチでしょ?


またいずれ細かい部分を紹介していきたいと思いますf^_^;
ではでは〜

  

Posted by Аль-Хаят at 23:47Comments(3)